赤ちゃんはなぜ自分の顔を傷つけてしまうのか

赤ちゃんは好奇心旺盛で、自分のいる環境を探検しているので、時には自分を傷つけてしまうことがあっても不思議ではありません。赤ちゃんが自分自身に与える最も一般的な傷の1つは、顔を引っ掻くことです。この行動は、新しい親にとって気になるものですが、赤ちゃんが自分の顔をひっかいて怪我をするのには、いくつかの理由があります。

 

まず、赤ちゃんが顔を掻く理由のひとつに、湿疹やその他の皮膚疾患があります。湿疹のある赤ちゃんは、肌がとても敏感で、炎症を起こしてかゆくなることがあります。そのため、赤ちゃんは本能的にかゆみを和らげようとして、顔を掻いてしまい、傷を作ってしまうのです。また、この時期の赤ちゃんは爪が早く伸びるので、いつも爪を切っているとは限りません。爪が短く切られていないと、爪で顔をこすったり、体のあちこちを触ったりしたときに、誤って傷がついてしまうことがあるのです。

 

また、赤ちゃんが自分の顔を掻く理由として、歯が生えるときの痛み止めがあります。歯が生え始めると、歯ぐきが痛くなり、枕やぬいぐるみなどの柔らかいものに顔をこすりつけて、痛みを和らげることがあります。赤ちゃんが自分の顔をこすりつけると、鋭い爪や歯によって、誤って自分の顔を傷つけてしまうことがあります。

 

最後に、探検と接触を通して感触を学ぶために、皮膚に何かが触れる感覚を楽しむ赤ちゃんもいます。赤ちゃんは、まず口で物を探ることが多いのですが、それができない場合、指を使っていろいろな感覚を味わうことができます。

 

湿疹の炎症、歯が生えるときの痛み止め、自分も含めていろいろなものに触れる感覚を楽しむためなど、赤ちゃんが自分の顔をひっかいて怪我をしてしまう理由はさまざまです。しかし、幸いなことに、このようなケースは長くは続かず、赤ちゃんはやがてこれを卒業します。