織田信長は本能寺で死んだのか

日本の歴史上、最も影響力のある人物の一人である織田信長の運命は、長い間、議論と憶測の的になっています。1582年、明智光秀の襲撃を受け、京都の本能寺で亡くなったとする説が有力です。しかし、これが実際に起こったことなのかどうかについては、まだ論争があります。

 

唯一確かなことは、1582年6月21日、明智軍が本能寺を包囲し、火を放ったことです。その時、信長は中にいたとされますが、戦いが終わるころには信長の姿はありませんでした。信長はこの戦いで死んだと、敵も味方も信長の死を信じたという記録が残っています。

 

しかし、その後、信長は本能寺の変で命を落とすことなく別の場所に身を隠しているという噂が広まりまり、信長が生きていた可能性を示す証拠が次々と出てきました。例えば後世の絵画には、信長が登場する場面が数多く描かれています。それが事実であれば、本能寺での戦死はあり得ないことです。また、1582年以降の文献には、信長と他の歴史上の人物との出会いが記されていますが、これも信長がその年の初めに死んでいたとしたら、ありえないことです。

 

結局のところ、本能寺の変の後、織田信長はどうなったのか、逃げたのか、死んだのか、はっきりしないままです。多くの歴史家は死んだ可能性が高いと考えますが、信長の最終的な運命については、新しい情報が明らかにならない限り、どちらとも言えないようです。