なぜベストを尽くさないのか

お題「なぜベストを尽くさないのか」

 

頑張るといっても、なぜ頑張るのかがわからないことがあります。人によっては、「がんばらなければ意味がない」と思うかもしれません。

 

答えは簡単です。ベストを尽くすことが重要なのは、自分の潜在能力を引き出すことにつながるからです。自分自身に挑戦し、これまで以上に自分を追い込むことで、他の方法では不可能だったことを達成することができるのです。さらに、何事にも全力で取り組むことで、成功するためにどれだけの努力が必要なのか、他の人の模範となることができるのです。

 

ベストを尽くすことは、自尊心と自信のレベルにも良い影響を与えます。たとえ結果がうまくいかなかったとしても、何かを達成するために最大限の努力をすれば、少なくとも自分は一生懸命やったのだという誇りを持つことができます。この誇らしい気持ちが、困難な状況下でも前進する励みとなり、今後もより高い目標に挑戦する意欲を高めるのです。

 

そして、ベストを尽くすことは、子どもにも大人にも、規律や努力といった一生ものの貴重な教訓を与えてくれるのです。

 

ベストを尽くすことで、周りの人に感動を与え、努力次第で何ができるかを示すことができますし、自分自身の達成感を通じて自尊心を高めることができます。