2023-01-23から1日間の記事一覧

もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 これは、多くの人が折に触れて自問してきた質問です。世界にはたくさんの動物がいますが、どの動物になりきりたいかは、なかなか決められないものです。 大空を舞う鷲、プライドを守るライオン…

なぜベストを尽くさないのか

お題「なぜベストを尽くさないのか」 頑張るといっても、なぜ頑張るのかがわからないことがあります。人によっては、「がんばらなければ意味がない」と思うかもしれません。 答えは簡単です。ベストを尽くすことが重要なのは、自分の潜在能力を引き出すこと…

なぜ勉強するのか

お題「なぜ勉強するのか」 勉強は学習の重要な一部であり、人生において重要なスキルです。テスト勉強をするとき、仕事や学校で何かを調べるとき、あるいはただ自分の周りの世界についてもっと知りたいとき、勉強は知識を得るために不可欠なツールです。 勉…

民主主義は最高の政治システムなのか

民主主義とは、国民が指導者を選出し、自分たちの生活に影響を与える決定を下す権限を与えられた統治システムです。民主主義という考え方は何世紀も前からありましたが、政府がこの制度を効果的な統治方法として採用し始めたのは、ごく最近になってからです…

頑張らないといけないのは向いていないから、頑張らなくてもいいことをやればいい

あなたは、一生懸命働くことが難しいと感じている人ですか?伝統的な9時〜5時の労働や長時間の労働には向いていないと感じていますか?そうであれば、絶望する必要はありません。そんな重労働をしなくても、生計を立てる方法はたくさんあります。 まずは、自…

なぜ人は働くのか

人はさまざまな理由で働きます。経済的な安定と安心を得るための手段である人もいます。それが唯一の収入源であったり、お金を稼ぐ主な手段であったりする場合もあります。また、生きがいや意義を感じたり、仕事を通じて得られるやりがいを楽しんだりするた…

世界がもし100人の村だったら

もし、世界の人口をたった100人の村に凝縮したら、それは多様性と人間性の驚くべき小宇宙になるでしょう。この仮想の村から、世界の人口がどのように地域ごとに分かれているかを知ることができるのです。 まず、この村では、女性50%、男性50%となり、数の…

もし登山中に地震が発生したら

登山は爽快な体験ですが、地震などの自然災害のリスクも伴います。登山中に地震が起きたら、かなり危険で、混乱してしまうかもしれません。このような事態にどう備え、どう対応するかを理解することが、あなたの安全を守ることにつながります。 登山に出かけ…

私はこのまま一生独身かもしれない

多くの人にとって、一生独身で過ごすということは大変なことです。しかし、独身生活を送ることには、祝福され、感謝されるべき多くの利点があります。 第一のメリットは、自分のための時間が増えることです。自分の人生について決断するときに、他人のスケジ…

模試に失敗したらどうすればいいのか

模擬試験に失敗した人は、落胆することでしょう。しかし、軌道修正し、本番の試験に備えるために、あなたができる対策があります。ここでは、模擬試験に失敗したときに守るべきコツを紹介します。 1.失敗を認める - 試験に失敗することは決して簡単なことで…

もし1週間電気が止まったら

電気は、現代社会にとって不可欠な資源です。家庭やビジネス、そして交通機関も電力に依存しています。では、もし1週間も電気が止まってしまったらどうなるのでしょう? まず考えるべきは、電気がなければどうやって食料を調達するかということです。私たち…

もし私の人生があと1年で終わってしまうとしたら

もし、あと1年で人生が終わってしまうとしたら、それは心細いことです。でも、残された時間は短くても、それを有効に使うためにできることはあるはずです。 まず、やり残したことを片付けたい。そのためには、自分が取り組んできたプロジェクトや仕事のやり…