なぜ猫は仕事の邪魔をするのか

猫は好奇心旺盛で遊び好きというイメージがありますが、仕事の邪魔をすることもあるようです。重要な仕事の邪魔をしたり、生産性を完全に阻害したりと、猫が仕事の邪魔をすることはよくあることです。では、なぜ猫は仕事の邪魔になるのでしょうか?

 

猫が仕事の邪魔をする最も一般的な理由は、その生まれつきの好奇心です。猫は新しい環境や物に惹かれる性質があるので、机やワークスペースに興味深い物があれば、猫がそれを調査する可能性は高いでしょう。そのため、デスクやワークスペースに興味深いものがあると、猫がそれを探ってしまうことがあります。そうなると気が散って、仕事に集中できなくなります。また、重要な書類や備品を置く机や家具の上に猫が飛び乗り、あなたと資料の間に障害物を作ってしまうこともあります。

 

また、猫は引き出しやキャビネットなどの狭い空間を探検するのが好きです。これらの場所にプロジェクトに必要なものが入っていた場合、猫が探し回っていると、元の場所から何が出てきたのかわからなくなり、時間のロスにつながる可能性があります。さらに、猫はペンや鉛筆、クリップなどの小物で遊ぶのが好きなので、それらの小物がワークスペースに散らばってしまい、ワークフローをさらに混乱させることにもなりかねません。

 

さらに、作業中に腕に頭突きをしたり、キーボードの上を歩いたりと、人間との接触を必要とする行動を取ることもあります。

 

つまり、猫は新しい場所や物を探索するのが大好きなので、私たちが自分の仕事に集中するのを邪魔してしまい、生産的でなくイライラしてしまうのです。幸いなことに、この行動は彼らの自然な好奇心によるものです。ですから、私たちがネコの友達にたくさんのおもちゃや引っかき棒を家の中(私たちの仕事場から離れた場所)に用意してあげれば、生産性をあまり犠牲にすることなく、彼らを幸せに保つことができるはずです。